マヌカハニーとは?驚きの効果を持ったスーパーフード!

 マヌカハニー

 「友人からマヌカハニーというものをお土産でもらった」
楽天の人気ランキングでよく上位にマヌカハニーを見かけるから気になってる」
けど、マヌカハニーってそもそも何??

という方のために、マヌカハニーについてご紹介です。

 

普通のハチミツと何が違うの?

マヌカハニーとはハチミツの種類のことです。
ニュージーランド原生の「マヌカ」という木の花からのみ取ることができます。
 

これがマヌカの花です。

紫色のきれいな花。別名ギョリュウバイといいます。

マヌカハニー



一般的なハチミツとの最大の違いは、
殺菌効果がズバ抜けて高いこと!

 

マヌカハニーには「メチルグリオキサール」という抗菌作用を持つ物質が通常のハチミツよりも数倍多く含まれています。

マヌカハニーの殺菌効果が高いことは科学的にも証明されつつあり、近年世界各国の大学から研究論文も出されていますよ。

 

マヌカハニーの効果は?

マヌカハニーには高い殺菌作用があります。

スプーン一杯程度のマヌカハニーをゆっくり溶かしていくように食べることで、
喉の痛み風邪の予防、さらにはインフルエンザ予防にまで効果があります。

マヌカハニーが喉についているウイルスを殺菌してくれるんですね。

私は持病の扁桃腺の腫れに効いている気がしています。

 

「ピロリ菌」「大腸菌」「サルモネラ菌」などの悪性菌に対する殺菌作用も高いので継続して食べ続ければ整腸作用もあります。

 

さらに、マヌカハニーの効果は食べるだけではありません。

マヌカハニーを歯磨き粉の代わりに使えば虫歯の予防にもなりますよ。

火傷、擦り傷、ニキビ、口内炎用の塗り薬としても効果的です。

 

マヌカハニーの活性度や個人差で異なります

活性度は、商品に記載のUMF10+やMGO263+といった数値で分かります。

数値の見方などの詳細はこちらにまとめました。

select-manukahoney.hatenablog.com


ちなみに、マヌカハニーだけでなく、マヌカの木自体にも治癒効果があります。
マヌカの葉や樹皮にはビタミンが多く含まれるため、古くから胃腸を整えるために煮詰めてお茶にして飲んでいたそうです。
そのため、ニュージーランドの原住民からは「復活の木」や、「癒しの木」ともよばれているんですよ。

 

自然由来で人工添加物なしなのに効能抜群のスーパーフードのため、ヨーロッパを始め、世界中で大ブームとなっているんです。