花粉症対策をしたい妊婦さんにおススメな方法!赤ちゃんへの副作用もないから安心!

f:id:ottony:20191229115746p:plain



お腹に赤ちゃんがいる妊婦さん。
花粉症になると、
「花粉症はつらいけど、市販薬のような抗生物質は使えない…」
といった悩みがでてしまいます。
 

そんなときは花粉症の症状を軽減できるマヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 マヌカハニーとは、高い殺菌力をもつハチミツです。
普通の蜂蜜の完全上位互換版。

ハチミツも花粉症対策によいと言いますよね。

 

こちらの記事で花粉症に蜂蜜が効果的な理由をご紹介しています。
合わせてご覧ください。

select-manukahoney.hatenablog.com

 

上の記事の概要をざっくりいうと、

  1. 花粉症の原因は過剰なヒスタミンが体内にあふれ出ること
  2. 蜂蜜には抗ヒスタミン薬と同様の効果のあるポリフェノールが多く含まれる
  3. ハチミツを継続的に食べれば花粉症の予防にもなる。

といった内容です。

普通の蜂蜜でも花粉症軽減できるのですが、マヌカハニーだと普通の蜂蜜よりもさらに効果があるうえに、妊婦さんに必要な栄養分もたくさん含まれているんです。 

  

妊婦さんの花粉症の対策にマヌカハニーがおススメな理由

 

胎児や乳児に影響なく花粉症対策ができる

市販薬をはじめとした抗生物質は赤ちゃんに悪影響がありそうで不安ですよね。
そもそも大抵の薬は妊婦さんには処方すらしてもらえません。

そんなときに活躍するのが天然成分100%。抗生物質0のマヌカハニー

 

通常の人でももちろん花粉症軽減/予防にマヌカハニーが効きます。
詳しくはこちらの記事をお読みください。

select-manukahoney.hatenablog.com

こちらの記事をざっくり説明すると、

  1. マヌカハニーには強い殺菌作用があるため腸内改善ができ、免疫力が高まる。
  2. マヌカハニーで鼻や目のかゆみを抑えることができる。
  3. ハチミツより即効性がある。

といった内容です。

 

いいことづくめなマヌカハニーですが、
お腹に赤ちゃんがいると、

マヌカハニーってはちみつでしょ?
赤ちゃんに食べさせてはいけないのでは…?」

といった疑問があるかと思います。

 

マヌカハニーをはじめとした蜂蜜にはボツリヌス菌が含まれるため、1歳未満の赤ちゃんに直接与えてはいけません

その理由として、1歳未満の乳児は腸が発達していないため、ハチミツに含まれているボツリヌス菌を自分で分解できないためです。

 

しかし、ポツリヌス菌は母親の腸内で分解されるため、胎盤や母乳から胎児や子供にいくことはないという研究結果が出ています。

そのため妊婦さんがハチミツを食べても胎児や乳児に影響はありません

 

市販薬の抗生物質を避けたい場合に代用できるマヌカハニーはおすすめです。

 

マヌカハニーには妊婦さんに必要な栄養素が豊富に含まれる

マヌカハニーには、

  • カルシウム
  • 葉酸
  • ビタミン類
  • ミネラル

などといった妊娠中に摂取したい栄養素が多く含まれています

 

マヌカハニーには授乳の分泌を促す働きも!

マヌカハニーには体内のホルモンバランスを整える作用もあります。
そのため、授乳の分泌を促す効果もあると言われています。

粉ミルクよりは授乳で育てたいけども、授乳が出にくくて困っている…
といったときにも試す価値ありです。

 

 花粉症および妊娠期間の体調改善に使えて一石二鳥ですね!

 

こちらの記事で私のおススメのマヌカハニーをご紹介しています。

select-manukahoney.hatenablog.com

 

ただし、蜂蜜には糖分も多く含むため、過剰摂取は控えましょう。

マヌカハニーをうまく利用して、母子健康になりながら花粉症を乗り切りましょう。