マヌカハニーのど飴「カンロ健康のど飴たたかうマヌカハニー」の味や効果は?

たたかうマヌカハニー

マヌカハニーの瓶詰めは高価なため、初めての方は躊躇してしまいます。
そこでマヌカハニーの入門としてオススメなのが、マヌカハニー入りの飴
 
飴と一口に言っても、
■コンビニやスーパーなどでも買えるお手軽なもの
から
■高純度マヌカハニー入りの高級品
まで様々な種類が販売されています。
 
今回はマヌカハニー飴の入門編として、手軽に買える
カンロの「健康のど飴たたかうマヌカハニーについてご紹介します。

たたかうマヌカハニーとは

日本のお菓子メーカーのカンロ社から出ている「たたかうマヌカハニー」は、その名の通りマヌカハニー入りののど飴です。
 
スーパーののど飴売り場で販売されています。
個人的にも龍拡散のど飴より美味しいので、のど飴界の中でもリピ率の高いのど飴です。
 

たたかうマヌカハニーの成分

袋裏面に成分表示があります。

たたかうマヌカハニー

■内容量
80g

■原材料
水飴、砂糖、はちみつ、カラメルソース、ハーブエキス、プロポリス抽出物/香料

■栄養成分(1粒3.3g当たり)
エネルギー12.8kcal
脂質0g
炭水化物3.21g
食塩相当量0g
 
■アレルギー表示
特定原材料の中では特になし
 

 マヌカハニー含有量

次に気になるマヌカハニー含有量です。
袋にデカデカと
MGO100
と書かれています。

たたかうマヌカハニー

 
MGOとは、マヌカハニーの殺菌成分であるメチルグリオキサールの頭文字を取った指標です。
マヌカハニー1kgあたりに含まれるメチルグリオキサールの含有量が何mgか
を表しています。
 
たたかうマヌカハニーはMGO100+と記載されているので、
「1Kgあたりに100mgのメチルグリオキサールが含まれる」
ということになります。
 
一般的に、MGO100+は入門編といった位置づけです。
 
(飴1粒3.3g換算だとメチルグリオキサール0.3mg程度となります。
多いと取るか少ないと取るかはあなた次第) 
 

ハーブとプロポリス配合

原材料に記載の通り、たたかうマヌカハニーにはハーブとプロポリスが含まれています。
後述しますが、これらの成分が含まれているためマヌカハニーの独特な味が緩和されていて舐めやすくなっています。
 

たたかうマヌカハニーののど飴の形

のど飴なので一口サイズです。
 
個包装ではなく、袋にガバリと80g入っています。
しかし、袋の取り出し口はジップ形状になっているので、少しずつ食べることが出来ますよ。

たたかうマヌカハニー

たたかうマヌカハニーの味

味についてです。
蜂蜜飴ですが、29種のハーブとプロポリスが含まれているため、一般的な蜂蜜飴ほど甘ったるくありません。
むしろハーブの爽やかさが癖になります。
甘いのが苦手な人もおそらく大丈夫と思います。
 
マヌカハニーの独特のクセもあまり感じないため、マヌカハニー入門者も試しやすいと思いますよ。
 

たたかうマヌカハニーの効果

マヌカハニーには強い殺菌効果があります。
 
たたかうマヌカハニーのど飴はMGO100+程度なので劇的な効果は見込めませんが、
◆喉がイガイガしてきたな…
◆咳がケホケホしだした…
といった時に舐めておくとイガイガが治まります。(個人差はあります)
 
また、マヌカハニーの含有量こそ少ないものの、29種のハーブやプロポリスといった喉に効果的な成分も含まれています。
そのあたりの成分も喉に効果がある理由なのだと思います。
 
同じくコンビニで購入できるのど飴に龍拡散のど飴もありますが、個人的にはこの「たたかうマヌカハニー」の方が美味しくて舐め続けやすいので好きです。
 
 
ただし、本格的に風邪を引いたり、喉が痛くなってしまうと、
マヌカハニー入りのど飴ではなく通常のマヌカハニーを舐めたほうが治るのが早かったです。
 

 

まとめ

たたかうマヌカハニーはコンビニでも買えるのど飴です。
 

利点をまとめると、

■手軽に試せる

のど飴なのでマヌカハニーを手軽に試してみたいという方にもオススメ。

■喉のケアに

喉のイガイガなど風邪の初期段階であれば効果を発揮してくれると思います。

■持ち運び便利

チャック付きの袋に入っているので、外出先に持ち出すこともできます。
 
 
以上をまとめると、手軽に喉の調子を整えたいときにオススメですよ。