マヌカハニーを舐めたら辛い喉の痛みを解消できた話

喉の痛み

冬は乾燥する季節です。
私は毎年、暖房をつけたときの室内の乾燥により、すぐに喉をやられてしまいます。
一度痛くなり始めると痛みが重なっていき、声も出ないし血痰まで出る始末…。
 
そんなときにマヌカハニーを塗ると喉の痛みが劇的に引いたという実話をご紹介です。
 

マヌカハニーで喉の痛みを解消した話 

冬の乾燥シーズンは喉の大敵です。
 
喉を守るために
加湿器、マスク、うがい、のど飴…
などを行う方も多いと思います。
 
 
これらアイテムは私も活用しており、暖房をつけるときはさらに
「バスタオルを濡らしてハンガーにかける」
ということも行っています。
 
しかし、私には寝るときに口が開いてしまうという癖(?)がありまして。
寝るときに暖房をかけてしまうと、もれなく喉がカラッカラに乾燥してしまいます。
 
こうなると市販薬では対処できないレベルの喉の痛みに襲われ、
声もかすれて出なくなるという有様です。
 
 
そんなどうしようもない喉の痛みがあるときは「マヌカハニー」を舐めています。
管理人おススメの、マヌカハニーを使ったのどの痛み解消方法をご紹介していきます。
 
 
マヌカハニーとは、ニュージランド原産のはちみつです。
ただの蜂蜜よりも殺菌効果が非常に高いと言われています。  
殺菌効果が優れたマヌカハニーは喉の痛みにも効果があります。
 
 

マヌカハニーを喉に塗る

マヌカハニーで喉の痛みを解消する方法は、
マヌカハニーをスプーンでひとすくいして舐めるだけです。
 
このとき、味わって舐めるのではなく、マヌカハニーの殺菌効果で喉の炎症を抑えるつもりで舐めます。
 

喉に塗るときのポイント

①うがいの要領で喉を大きく開き、
②喉に直接マヌカハニーを塗るイメージで乗せる
ことが大事です。
 
マヌカハニーは水分量が少なくねっとりしています。
舌に長時間乗せてしまうと唾液と混ざってしまい、喉元をするっと通り抜けてしまいます。
これでは肝心の喉への殺菌効果を得ることができません。
 
ねっとりした状態のままであれば、喉にしっかりとまとわりついてくれるので殺菌効果に加えて保湿効果のUPも見込めます。
 

マヌカハニーを喉に塗るタイミング

私はこの方法を寝る前に行います。
スプーン1杯を舐めて一晩寝れば、次の日には喉の痛みが和らいでいることを実感できますよ。
 
 

マヌカハニーを喉の痛み解消に使うときのおススメの選び方

マヌカハニーには高い殺菌作用や抗菌力があるため、ヨーロッパでは医療用にも使われています。
一方で、高価な商品のため偽物も多く出回っています。
 

殺菌効果のあるマヌカハニーを選ぶ

今回ご紹介したのは、その殺菌力を活かしたのどの痛み解消法ですが、

マヌカハニーの殺菌力にはグレードがあります。

 値段に応じて殺菌力も変わってきます。
 
値段が安いと効果は?
よく見かける安い商品にはマヌカハニー入りの喉飴があります。

喉の痛みが小さい場合は、マヌカハニー入りのど飴でも十分に対処できます。
しかし、上でご紹介したような「声がかすれるようになった」といったときには、マヌカハニーのど飴では効果がないに等しかったです。
 
喉になんか違和感があるな?
というときにさっと舐めるようにしましょう。
 
 
値段が高いと効果は?
マヌカハニーの値段が高くになるにつれて殺菌力も向上します。
 
殺菌力の数値はUMFやMGOといった表記で表されます。
これらの数値が大きいほど殺菌力が高く、喉の痛みも解消できる効果を見込めます。
 
しかし、高いものではお値段も数万円レベルになってしまいます。
 

 

私のおススメはUMF10+

私が使ったのはUMF10+という表記のマヌカハニーです。
 
UMFとは、マヌカハニー原産のニュージーランド政府が本物と認定したマヌカハニーのみが記載を許された表記です。
 
政府のお墨付きなので、偽物をつかまされる確率を下げることができます。
マヌカハニーは偽物も多く出回っているので、本物を購入するためにもUMFで記載されたものを選ぶようにしています。
 
 
また、UMFの数値についても5+、10+、12+~とありますが、
UMF10+であれば、喉の痛みも緩和できるし、値段も5000円以内で購入できます。
マヌカハニーを喉の痛み用途に使う場合、ちょうどよいコストパフォーマンスと思います。
 
それでも普通の蜂蜜より数倍も高いですが、スプーン1杯で喉の辛い痛みから解放できると思えば安いものです。
 
 
私がマヌカハニーをよく購入しているBeeMe社では
公式HPから購入すると、初回にかぎりUMF10+は4580円から3760円に値引きされているのでおススメです。
 

マヌカハニー専門店【BeeMe】公式HPはこちら

 

UMFの他の数値の特徴

ちなみに、UMF10+以外の数値については体感ですが、
UMF5+
のど飴程度の効果。
 
UMF12+以上

効果はマシマシですが値段もマシマシなので、もっと辛いときのとっておき。

といったイメージです(私個人の意見です)。
 
お金に余裕がある方や、
声が全くでなくなった…
という方はUMF12+以上を選ぶと効果をより実感できると思います。
 

マヌカハニー専門店【BeeMe】公式HPはこちら

 

まとめ

冬の乾燥シーズンは喉の痛みがとても辛くなります。
 
普段行っている喉ケアの一つに、マヌカハニーを常備してみてはいかがでしょうか。