マヌカハニーはおいしいの?味に関する口コミをまとめました

マヌカハニー おいしい
マヌカハニーは「クセのある」味がすると言われています。
「クセのある」といっても食べたことがないと、どんな味なのか想像できないですよね。

そこで口コミで言われている味の表現をいろいろ並べてみました。

初めて購入するときのご参考になれば。

 

 

マヌカハニーの味に関する口コミ

口コミサイトはネット上に多数あります。

今回は、
楽天みんなのレビュー」や
「Yahoo知恵袋」
にあげられた口コミを無作為に抽出しました。

よく購入されるUMF5+とUMF10+に分けて並べています。

UMF5と10の違いはこちらをご参照くださいな。

select-manukahoney.hatenablog.com

 

良い(おいしい)評価

UMF5+

そのまま食べても美味しいです

飲む時は甘過ぎるかなと思ったけど、後あじがさっぱりして良かったです。

普通のハチミツよりは濃厚ですが食べやすかったです。 

普通のハチミツよりやや癖はありますが、私は問題なくおいしくいただいています。 

無駄に甘すぎる事なく控えめでとても美味しいです。

 

UMF10+

キャラメルを焦がしたような苦味であとに引かなくてとても良い。

農耕なハチミツの味と言う感じで、余りクセは感じませんでした。

前回はUMF5のものを購入して美味しかったので一段階上の10を買ってみました。なくなってから注文したので並べて食べてはないのですが、味に違いは感じずクリーミーで美味しく頂けました。

もっと苦味の強い蜂蜜かと覚悟してましたが、とても食べやすいので、リピートします。

まろやかでとても美味しいです。

 

悪い(微妙)評価

UMF5+

もの凄~く濃いですね! 普通のはちみつと違って、独特のクセがありますね

 

UMF10+

味はちょっときついですがなんとか少しずつ。まずくはないです。

とても独特な味です。子供はお湯に溶かさないと飲んでくれません。

「甘い!スウィーティ―!」というよりも、どっしりとした、言葉を変えればちょっと薬っぽいような感じがしないでもないのです。

 初めて私が食べたときは、「これってはちみつ?想像していたのと違う!」と思ったくらいです。

まとめ

1.

良い評価では、「濃厚」や「キャラメル」といった表現が目立ちました。

マヌカハニーに含まれる水分量は他のはちみつよりも少ないため、味を濃く感じるんだと思います。

 

2.

UMF5+はUMF10+と比べて活性度が低いため、独特な味を感じにくく食べやすいです。

そのため、「想像していたよりも食べやすい」といった評価が多いのだと思います。

 

3.

UMF5+の商品はおいしいと感じる方が多いようです。

UMF10+になってくるにつれ、活性度が高くなり薬っぽい味と感じる人もでてくる印象でしょうか。その分マヌカハニーの効能はUMF10+の方が高いわけですけども。

 

4.

調べてて思ったのですが、
「劇的にまずい!」
といったドネガティブな評価が見当たりませんでした。

せっかくなら良い評価、悪い評価を同数ずつ並べたかったのですが…。

まぁおいしい評価が多いのはいいことですよね。

 

個人的にも、マヌカハニーは味が濃いので「焦がしキャラメル」の表現に納得です。
普通のハチミツのように甘すぎないので食べやすいですよ。

 

食べ方についても口コミをまとめてみました。

マヌカハニーのおすすめの食べ方をご紹介! - マヌカハニーのすすめ

 

あなたもマヌカハニーを試してみてはいかがですか。