花粉症対策にはハチミツがオススメ!その理由をご紹介!

マヌカハニー 花粉症
花粉症の季節ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
花粉症対策に効果的といわれているのが蜂蜜。
ハチミツを食べるだけで花粉症のつらさから開放されるなら素晴らしいですよね。

ハチミツが花粉症対策に効果的な理由をご紹介。

 

 

 

日本人の3人に1人が花粉症といわれています。
そもそもなぜ花粉症になるのでしょうか。
ハチミツが花粉症に効くことを理解いただくためにも説明していきます。

 

花粉症になる理由

花粉が飛んでくると、鼻やのど、目などの粘膜に付着します。
花粉症は、その付着した花粉を鼻や喉の粘膜から取り除き、保護しようとするためにアレルギー反応が過剰に起こる状態です。

「異物である花粉を体内の抗体が捕らえた!」
という速報が現場の鼻やのどから司令部の脳にいくと、異物を除去するために免疫細胞からヒスタミンが分泌されます。

その結果、くしゃみや鼻水が引き起こされます。

 

くしゃみや鼻水の原因はヒスタミンのため、花粉症の症状を和らげるには過剰に分泌されたヒスタミンを取り除けばよいことになります。
そのため、市販の花粉症を抑える薬にはヒスタミンが含まれています。
薬を飲むことで体内で分泌されるヒスタミンを抑えられる結果、花粉症を軽減できるというわけです。

 

しかし、花粉症は場合によっては数ヶ月続くこともあります。
その期間中ずっと薬を服用し続けると、副作用がありそうで怖いですよね。
実際、抗ヒスタミン薬には眠くなる副作用もあります。
抗生物質を飲まなくてすむならそれに越したことはありません。

そこで天然成分100%のハチミツの出番です。

 

花粉症の対策にハチミツが良い理由

ポリフェノールが多く含まれる

はちみつにはポリフェノールが数十種類以上含まれています。
ポリフェノールには、抗ヒスタミン薬と同様に、ヒスタミンの分泌を抑制してくれる効果があります。

 

市販薬のような即効性はないものの、ハチミツを食べ続ければ市販薬と同様の効果が期待できるので、薬いらずの体質改善ができます。

 

花粉症の予防効果も

ハチミツには当然花粉が含まれます。
秋頃から継続してハチミツを取り続ければ、インフルエンザワクチンのように微量の花粉で体を慣らすことができます。

春先の花粉症本番の際に重症化しづらくなるのでおススメです。
すでに花粉症の季節なので、来年の春に向けてやっておくとよいかもです。

体内に、飛んでくる花粉症の抗体を作るのが理想のなので、地元産の蜂蜜を使うとより効果的になります。

 

しかしすでに重度の花粉症の方はハチミツに含まれる花粉量でもアレルギー反応が出てしまうかもしれません。パッチテストのように、少量のハチミツから始めて様子をみましょう。
アレルギー反応がでないことを確認後、徐々に摂取量を増やしましょう。

 

ハチミツ食べて、花粉症の季節を乗り切りましょう。