マヌカハニーを歯磨き粉の代わりに!歯周病や虫歯対策に効果的!甘いけど大丈夫?

マヌカハニー 歯ブラシ

マヌカハニーは高い抗菌作用があります。
万能薬として扱われており、虫歯や歯周病予防にも効果的と言われています。

 

夜寝る前にマヌカハニーをひとなめしてみてはいかがでしょうか。

 

 マヌカハニーを歯磨き粉の代わりに!

マヌカハニーは歯磨き粉の代わりにもなるんです。

マヌカハニーも蜂蜜の一種。
夜寝る前に食べると逆に虫歯になりそうですよね。

虫歯になりにくい理由や使い方をご紹介していきます。

 

 虫歯や歯周病に効果がある理由① 主成分の違い

マヌカハニーの糖分の主成分は、
■フルクトース(果糖)
グルコースブドウ糖
です。

 

一方で、普通の白砂糖の主成分は
スクロース(ショ糖)
という成分。

 

虫歯菌として有名なミュータンス菌は、普通の白砂糖の「スクロース(ショ糖)」には好んで寄っていきます。

しかし、マヌカハニーの主成分の糖類はあまり好みではないようす。

ラットを使った実験でも、白砂糖成分よりマヌカハニー成分は虫歯菌が少なかったという結果もあります。

 

さらに、マヌカハニーには高い抗菌作用のあるメチルグリオキサールが含まれます。

select-manukahoney.hatenablog.com

 

虫歯菌が興味を示しにくい糖分 × メチルグリオキサール
の相乗効果により虫歯菌や歯周病菌の発生を抑止してくれるのです。

 

さらに、マヌカハニーに含まれる「リン酸カルシウム」は歯の表面のエナメル質を守るといった効果もあることが分かってきています。

 

 虫歯や歯周病に効果がある理由② 権威も太鼓判

こちらは主観的な理由となるのですが、
マヌカハニーの権威も太鼓判を押しています。

例えば、 
マヌカハニー研究の第一人者に「ピーター・モラン博士」という方がいます。

博士は上述のとおり、マヌカハニーが持つ高い抗菌作用は、虫歯菌や歯周病菌にも効果があると指摘しています。

 

また、虫歯といえば歯医者さん。
各歯医者のブログでも、マヌカハニーは虫歯予防に効果的と取り扱っています。

ピーター・モラン博士といわれてもあまりピンときませんが、
複数の町の歯医者さんのブログでも効果的と書かれているとなんだか信ぴょう性高まりますよね。

 

マヌカハニーを歯磨き粉の代わりに使う使い方

夜寝る前に歯磨き粉の代わりにマヌカハニーを塗ると虫歯や歯周病予防に効果的ということが分かりました。

次は使い方をご紹介(管理人も行っています)。

 

歯磨き粉の代わりとはいえ、マヌカハニーを歯ブラシに直接塗る必要はありません。

①スプーン1杯すくい、直接口に入れます。
②舌を使って歯に塗りこんでいきます。

以上。

 

舌を口内の端から端までレロレロするので、小顔体操にもなりますよ(笑

 

子供のイヤイヤ期の切り札にも

子供が歯ブラシをしてくれない時に

余談ですが、2歳ころの子供はイヤイヤ期に突入すると歯ブラシをしてくれなくなります。

そんなときにはマヌカハニーを指につけて口に突っ込みます。
甘いのであまり嫌がらずにされるがままになってくれますよ。

歯ブラシができないときの代案として覚えておくとよいかもしれません。

 

子供に使うときの注意点

マヌカハニーをはじめとした蜂蜜にはボツリヌス菌が含まれています。

1歳未満の乳児は腸が発達していないため、ボツリヌス菌を自分で分解できないため、
1歳未満の赤ちゃんに直接与えてはいけません。

 

管理人おススメのマヌカハニーはこちら。

select-manukahoney.hatenablog.com